exetraveller’s blog

コスパよくエグゼライフ・エグゼ旅行を楽しむ零細社長のブログ

SPG BRG(ベストレートギャランティ)の最新状況 〜 回答日数が長くほぼ形骸化…

ホテルプログラムやマイル修行などにお詳しい方は、既にご存知かと思いますが、各ホテルグループでは、オウンドサイト(自社サイト)での予約に対して、最安値を保証するプログラム「ベストレートギャランティ」(略してBRG)なる制度が用意されていることが多いです。

 

SPGでもそのような制度が用意されているのですが、直近でトライした経験を共有させていただきます。

 

結論から言うと、残念ながらSPGのBRG(日本)は形骸化している と言わざるを得ない状況です。

 

いくつか理由はあるのですが、主に以下3つが挙げられます

(1)回答までに日数を要する 5〜7営業日程度

(2)比較対象・成立条件がかなり厳密

(3)格安サイトに出す部屋は、微妙に同一内容とならないようにされている

 

 

(1)回答までに日数を要する 5〜7営業日程度

もともとSPGのBRGは48時間以内の回答が目安とされていました。

サイト上、現在はマリオットのBRGの案内がされますが、マリオットだと24時間以内の回答が目安とされています。

 

しかし現在日本のSPGからの回答には5〜7営業日を要する状況です。おそらく人手も限られる中、統合直前で様々な問い合わせが殺到し、対応チームがパンク状態にあるためと推察されます。

 

とはいえ、格安サイトで5〜7営業日も安いプランが残り続けることはありませんので、確認頂ける時点では、公式サイトより安かったプランは無くなってしまった、、、という状況になってしまうケースがほとんどです。。。

 

 

(2)比較対象・成立条件がかなり厳密

これはルール通りと言えばルール通りなのですが、禁煙・喫煙、ベッドタイプ、広さ、朝食有無、キャンセル可能時期など、様々な宿泊条件が同一の場合でないと、比較して貰えなくなりつつあります。

 

とはいえ以前のSPGでの運用や、マリオットの運用では、こちらが比較対象に指定したもの以外も確認し、より安い比較対象があった場合には適用してくれるなど、かなり顧客よりの対応をしてくれていました。

 

現在もマリオット側はそのように対応して貰えているような印象ですが、SPGの場合にはかなり厳密に運用されている印象です(公式サイトのセミダブルより安いダブルルームを見つけても、同一ではないので申請却下など)

 

 

(3)格安サイトに出す部屋は、微妙に同一内容とならないようにされている

 

これも(2)と重複する部分がありますが、格安サイトに出す部屋の条件が、微妙に公式サイトと異なるようにされています。

例えば無料でキャンセル可能な期間が1日異なるなど。

担当者によってはそうした差異をスルーして頂けることもありますが、厳密に運用される場合、申請却下となるケースもあります。

 

 

(2)(3)はホテルの定めるルールに基づく以上、仕方のないことかもしれませんが、(1)については、できる限り早いタイミングで、外部サイトの確認を行ってもらいたいところですね。。。

 

あとは早くSPGとマリオットの統合がなされ、コールセンターやBRG対応の方のお仕事にも余裕が出ることを願うばかりです。