exetraveller’s blog

コスパよくエグゼライフ・エグゼ旅行を楽しむ零細社長のブログ

スカイチームの上級会員戦略について(陸マイラー用)

いきなりですが、私、エグゼトラベラーは基本的に陸マイラーです(^^;;

 飛ばずにマイルを稼いで、マイルを使って航空券を手配する、というパターンが多いです。

 

となると航空会社の上級会員資格を満たすことはできません。

 

サラリーマン時代に出張が多かった時期もあり、幸いにしてJGCSFCは取得することができているのですが、スカイチームの上級会員ステータスは有りません。

 

スカイチームの上級会員ステータスが欲しいかどうかというと・・・意外とスカイチームの航空会社を利用する機会もあるんですよね。

 

例えば・・・

・ヨーロッパ アエロフロートエールフランスアリタリア、KLM

・アジア 大韓航空 ベトナム航空、ガルーダインドネシア

 

上記もあり、今年まではデルタ・アメックス・ゴールドカードを保有していましたが、制度の改悪(上級ステータス付与の条件に決済金額が足された)により、止む無く解約したところです。

 

とはいえやはり何か欲しいというところで調べていたところ、今月(2018年7月)、ベトナム航空のクレジットカードが三井住友から発表されました!

 

www.smbc-card.com

 

年会費の安い通常カードでも、ベトナム航空のチタニウム会員資格を得られるようです。ラウンジアクセスが無いのと受託手荷物のプライオリティ対応が無いのは残念ですが、ビジネスクラスのチェックインカウンターや優先搭乗、超過手荷物免除はありがたいです。

 

ベトナム航空の通常カードではラウンジアクセスは有りませんが、プライオリティパスがあれば、ある程度はカバーできるかと思います。私はセゾンプラチナ・ビジネスアメックスカードで、プライオリティパスを取得していますので、本人は無料、同伴者は若干の金額でラウンジ利用が可能です。

www.saisoncard.co.jp

 

 

ベトナム航空の提携カードに話を戻しますが、マリオットのトラベルパッケージで、JWマリオット・フーコックに泊まる機会があり、その際にベトナム航空を利用するため、通常カードを取得しようかと思案中です。

 

三井住友カードでは、以前はフライングブルーカード(KLM提携カード)で、期間限定でスカイチーム上級会員付与を行っていましたので、また同様のキャンペーンがあると良いのですが、、、また何か情報を得られましたら追記させていただきます。