exetraveller’s blog

コスパよくエグゼライフ・エグゼ旅行を楽しむ零細社長のブログ

SPG・マリオット統合間近!統合前にすべきこと

早速ですが、いまトラベラーにとって最大のホットトピック、SPGプリファードゲストとマリオットリワードの統合に関して、経験を書き残しておきます。

 

(1)SPGとマリオットの統合時期は2018年8月18日(土)

(2)SPGアメックスの無料宿泊アワードは、持ち越してもオーケー

(3)マリオット・トラベルパッケージへの交換は、できる限り急ぐべし

(4)マリオット・トラベルパッケージの7泊宿泊権利の予約も、できる限り急ぐべし

 

いずれも最近、自分で色々統合に備えて行ったり、調べたり、コールセンターに確認したりしたことです

 

(1)SPGとマリオットの統合時期 〜 8月18日に1つの制度に生まれ変わります

マリオット公式サイトでアナウンスがあり、SPGとマリオットリワード、2つの会員プログラムが、2018年8月18日(土)に統合されることが決まりました。
現行制度のうちにやっておくべきことは、一刻も早く済ませておきましょう。

 

では何を備えるべきか、という点ですが、私個人としては(2)〜(4)について検討し、(3)(4)について手続きを行いました。

 

 

(2)SPGアメックスカードに付帯する無料宿泊特典 〜 持ち越してもオーケー

 

SPGのコールセンターで確認したところ、持ち越した場合、1泊5万ポイントのホテルに利用可能なアワードに変わるようです。

(現在)カテゴリ1〜6までのホテル ⇨ (今後)1泊5万ポイントまでのホテル

 

従って簡単にメリット・デメリットを記載すると、

<メリット>  統合後、SPGだけでなくマリオット系列のホテルにも使える!

<デメリット> 現カテゴリ6のホテルのうち、新制度で1泊5万ポイントを超えるホテルには使えなくなる!

 

私は東南アジアのリゾートで使用予定ですので、デメリットに該当するホテルはなく、むしろマリオット系列も利用できることによるメリットの方が絶大です!!!

 

ということで権利を持ち越して、統合後にマリオット系列のホテルを予約しようかと考えています(^^

 

ただし!2019年からは、宿泊に必要なポイントにピーク・オフピーク期間の設定がなされるという話もあるようですので、2018年中に予約を済ませておくことをオススメします。

 

 

(3)マリオット・トラベルパッケージへの交換 〜 現行制度のうちに!

 

詳細は他のブロガーの方に任せますが、トラベルパッケージの利用を検討中で、既に必要なポイントがマリオットまたはSPGにアカウントにある方は、現行制度のうちに交換されることを強くお勧めします!!!(特にアラスカ航空やBAへのマイル移行を検討中の方)

 

新制度になると、交換に必要なポイントも例えば27万ポイント→33万ポイントに改悪、もらえるマイルも12万マイル→10万マイルに改悪となってしまいます!

 

私は家族でSPGポイントを購入し、ポイント移行、マリオットへの移行を経て、先日無事にトラベルパッケージへと交換することができました!

 

なおSPGのポイント移行(同一住所間)には、最低でも5〜10営業日かかるということで、間に合うかかなりヤキモキしましたが、ギリギリ間に合いました(^^;;

 

 

(4)トラベルパッケージ7泊宿泊権利の予約 〜 現行制度のうちに!

 

無事にトラベルパッケージへの交換が間に合った方、まだ油断してはいけません!

7泊宿泊権利をどうするか、検討する必要が有ります

 

トラベルパッケージ交換の際に、マリオットのコールセンターで確認したのですが、7泊宿泊権利を持ち越した場合の取り扱いについては、まだ確たるご回答が無いようです。。。

ネット上でも諸説あり、ポイントに置き換わるというような話もありますが、正式なアナウンスがあるまでは何とも判断が付かない状況です。

特にトラベルパッケージの交換に必要なポイント数自体の変更(増加)を考慮すると、旧制度の7連泊特典が維持されたらありがたい、下手をしたら7連泊には満たない価値のポイントに変わる恐れもあります。

 

ということで、既に予定が決まっているようであれば、現行制度のうちに予約をしておくことをオススメします!

 

私も、来年予定済みの旅行で7泊使用することを決め、既に予約を行いました。

  

なおトラベルパッケージで得られるマイルの方も、当然ながらいつ改悪が生じるか分かりませんので、極力お早めに特典旅行に交換することをオススメします。