exetraveller’s blog

コスパよくエグゼライフ・エグゼ旅行を楽しむ零細社長のブログ

外食しながらマイルを稼ぐ!外食モニター「ファンくる」のススメ

皆さんは、毎月どのくらい外食されますか?

 

私エグゼトラベラーは、エグゼと言いつつ、いわゆるエグゼクティブな方が行くようなお店に行くことはあまり有りません(^^;;

 

小規模零細ながら社長ではあるので、交際費で行ってもいいのですが、、、基本的にそういう交際が不要な事業を行っているため、敢えて行くことも有りません。

週末のランチに出かけるかどうか、という程度です。

 

とはいえ、毎週土日に5千円ずつ計1万円使ったとすると、月に4万円の外食費です。

もちろんクレジットカードで支払いをすればポイントが貯まり、マイルになりますが、外食しながらもっと格段にマイルを貯める方法があります!外食モニターです!!!
(すでにご存知の方も多数いる中で、今さら感が有るかもしれませんが・・・)

 

外食モニターで一番オススメなのは、「ファンくる」です。

他のポイントサイトでも外食モニター案件は有りますが、その提供元はファンくるだったりしますので、ファンくるを使っておけば間違いはないかと。

www.fancrew.jp

 

外食モニターサイトのリストやファンくるの利用方法については、他のブログにお任せするとして、こちらでは私なりのファンくるの使い方を共有させていただきます。

 

(1)普段使っているお店がないか探す

(2)有ってもなかなか空きがない場合、先行応募・キャンセル待ちを駆使する

(3)近所で行ったことがない、条件の良い店を試す

(4)出先・旅行先で同様に探す

(5)プロモニター案件も根気良く応募し、当選を待つ

 

 

(1)普段使っているお店がないか探す

 

ファンくるにはかなり多数の案件がありますが、普段自分が行く店でモニターをできると理想的です。なぜなら、外食支出を増やさずにモニターによるポイントを得られるからです。

エグゼトラベラーも、何回か普段使いするお店のモニターを見つけ、運良く当選することができています。

ポイント還元率は30%〜100%(上限あり)と様々ですが、どうせ元々行ってお金を使う予定ならば、還元率が低くても利用する価値があります。

 

 

(2)有ってもなかなか空きがない場合、先行応募・キャンセル待ちを駆使する

運良く、自分が普段行くお店でモニター案件を発見した場合、募集数が多ければ簡単に当選できますが、募集数が少ない場合、既に募集停止となっているケースも多いです。特に月初めはアクセスが集中し、なかなか狙った案件に応募できないこともあります。

そんな時にオススメなのが、「先行応募」と「キャンセル待ち」のサービスです

 

「先行応募」は、月末頃になると申し込み可能となります。

「キャンセル待ち」は、随時申し込みが可能です。

 

各モニター案件には、いつまでに来店してアンケートを提出する、という期限がありますので、その期限までに来店できない方もそれなりに発生します。その場合、キャンセル待ちをしておくと、優先的に空きが回ってきます。

 

私もつい先月、キャンセル待ちで普段行くお店のモニター案件を利用することができました。還元率50%ですので、普段の外食スタイルのまま、数千マイルを得られたことになります!

 

「先行応募」「キャンセル待ち」いずれも当選しない限りポイントは消費しませんので、積極的に利用されることをオススメします(^^)

 

 

(3)近所で行ったことがない、条件の良い店を試す

(1)(2)でモニター案件を得られるのが理想ではありますが、なかなか普段行くお店でモニターを募集していることは稀です。

 

このため近所で行ったことがない、条件が良いお店も積極的に利用しています。

例)ランチ、一人利用OK、事前予約不要、高還元率、3500ポイントなど定額報酬

 

モニター案件の中には、あまり条件が良くない=モニター募集自体を集客施策としている、ような案件も多数見られます

例)4人以上で予約必須、低還元率、高いオススメメニューの注文必須、など

 

全て条件はモニター詳細内容に記載されていますので、きちんと確認し、自分なりに狙いを定めることが重要です。

 

 

(4)出先・旅行先で同様に探す

(1)(2)(3)を身の回りのお店だけでやっていても、当然ながら限界はあります。そうした時には、勤務先、出張先、親類の家の近く、旅行先など、普段とは異なる地域を訪れる際に、あらかじめその地域でのモニター案件を見ておくと良いです。

 

今年マリオット・プラチナチャレンジに参加したのですが、その際に滋賀県の琵琶湖マリオットに滞在し、近所の外食モニター案件も行うことができました!

 

マリオット・プラチナステータスの最新動向や琵琶湖マリオットの素晴らしさについては、別途記事を書きたいと思いますが、このように出先での外食案件を探すのも、一つの楽しみになります。

 

 

(5)プロモニター案件も根気良く応募し、当選を待つ

最後にオススメなのは、プロモニター案件です。

これは一定の外食モニターをこなしてからでないと応募できない、とうろ覚えながら記憶していますが、より詳細なアンケートに対応すること、確実に来店することを前提に、より高額な報酬でモニター案件を引き受けられるものです。

 

毎月、プロモニター案件として別途案件が掲載されますので、そちらを見て、応募しておくと、運が良ければ当選します。

私も毎月特定の飲食店グループのお店で応募していますが、まだ2回ほどしか当選できたことはありません。

ただ応募しない限り当選もしないので、欠かさず応募することをオススメします(^^

 

 

以上、簡単ですが私なりの「ファンくる」外食モニターの利用方法でした!