exetraveller’s blog

コスパよくエグゼライフ・エグゼ旅行を楽しむ零細社長のブログ

【マリオット・SPG】元々予約していたトラベルパッケージ、未使用の無料宿泊特典はどうなる?

既にマリオット・SPGの統合の期日は過ぎましたが、様々な混乱が続いているようですね・・・(^^;;

 

いくつか予約関係の用件があり、確認できた事柄がありますので参考までに共有させていただきます。

 

 

以前から予約していたトラベルパッケージは、無料で日程変更が可能!

 

マリオットの特徴でもある、トラベルパッケージ(ポイントを航空会社マイルとホテル7連泊特典に交換)については、残念ながら新制度で改悪となってしまいましたので、その前に交換された方も多いかと思います。

 

その7連泊特典についてですが、以前から予約済みの7連泊特典については、新制度でも無料で日程変更が可能です!

※同一ホテル、特典枠に空きがある場合

 

私は昨年のうちにJWマリオット・フーコック・エメラルドベイ・リゾートを予約していたのですが、急遽日程を変更する必要が生じてしまいました(汗)

新制度では追加で何かが必要になるかと心配しましたが、無料で変更することができています(^^)

 

なお、JWマリオット・フーコックでの特典利用については、今年にかけて若干の条件悪化がありました。

  • ホテルカテゴリ引き上げ → 宿泊に必要なポイントが増加
  • プラチナ特典での朝食無料 → 今年から50%オフに留まる(新制度では、選べるウェルカムギフトの中で、再度朝食無料が復活した模様です!)

特に各ホテルのカテゴリ変更は今後も随時行われるかと思いますので、トラベルパッケージに交換して7連泊特典を獲得された方は、とにかくひとまず予約をしておくことをオススメします!

 

未使用のアメックスSPG無料宿泊特典は、5万ポイントまでのホテルで引き続き利用可能! 

 ご存知、アメックスSPGカードに付帯する無料宿泊特典(カード更新時)ですが、簡単の最新状況をまとめますと・・・

 

まだ予約していなかった無料宿泊特典は、引き続き新制度でも利用可能

新たにマリオット系列のホテルも予約できるようになる

 

SPGの新アプリのサーティフィケートで見ると、予約可能なホテルのポイント上限が3万ポイントと表示されているが、これは間違いで、正しくは上限5万ポイントまで予約可能

 

●マリオット系列のホテルの予約は、まだ行うことができないため、もうしばらく待つ必要が有る(予約システムが完全に統合されていないため、マリオット側ではSPGの無料宿泊特典を確認できない模様)

 

以上の通りです。

 

SPGの新アプリでは上限3万ポイントと表示されていたので一瞬焦りましたが、事前の告知のとおり、上限5万ポイントまでということで大丈夫そうです(^^)

 

アメックスSPGカードに付帯する無料宿泊特典で、マリオット系列のホテルの予約ができるまで、今しばらく待ちましょう!