exetraveller’s blog

コスパよくエグゼライフ・エグゼ旅行を楽しむ零細社長のブログ

プチ海外移住〜渡り鳥ライフのススメ?

最初の断り書きとしては、この記事は自分でも検討段階の事柄を書いています。

特に現時点での結論や詳細な情報はありませんので、ご了承ください(^^;;

 

個人的なお話ですが、私エグゼトラベラーは将来的に海外移住を目論んでいます。

厳密には、海外で季節に応じて良い場所で過ごす、美味しいところ取りをしたいと考えています(笑)

 

例)

01〜02月 日本は寒い、砂漠より乾燥、疾患も流行 ⇨ 暖かい南国へ

03〜04月 日本はまだ寒い、花粉症酷い ⇨ 暖かい南国へ

05〜06月 日本が快適な時期、ただし梅雨も始まる ⇨ とりあえず日本か

07〜09月 日本は猛暑・豪雨・台風 ⇨ 一番良い時期のヨーロッパへ

10〜12月 日本が快適な時期 ⇨ とりあえず日本か

 

ということで1〜4月は南国、7〜9月はヨーロッパ、残りの4〜5ヶ月間を日本といった形の暮らし方を考えています

 

実現に向けてクリアしなければならない課題は色々ありますが、一つはビザです。

 

ヨーロッパ(EU)については、90日間以内であればノービザで行けそうです。

オーストリアだけならノービザで180日まで滞在可能ですし、エストニアもデジタルノマドビザが始まるという情報もあります。

各国ともリタイヤメントビザも有りますが、条件はそれなりに厳しいようです。

 

南国については、ノービザで滞在可能な日数は大きく異なります。なるべく日数を考えずに自由に滞在できるようにしようと思うと、以下のような制度を利用する必要がありそうです。

タイ:リタイヤメントビザ(50歳以上)、タイランドエリート(購入制)

マレーシア:MM2H(50歳未満でも可能)

フィリピン:リタイヤメントビザ(50歳未満でも可能)

 

 

色々準備を進めていることもあるので、また別の機会に詳細に取り上げたいと思います。