exetraveller’s blog

コスパよくエグゼライフ・エグゼ旅行を楽しむ零細社長のブログ

2020以降のホテル戦略について

当面の課題ではないのですが、将来どうしようかと思案していることの1つに、メインで利用するホテルプログラムをどれにするか?ということがあります。

 

まず私エグゼトラベラーは、今年マリオット・プラチナチャレンジを達成しましたので、おそらく(願わくば)2020年の2月末まで、マリオットの上級会員ステータスを維持できるものと期待しています。

 

それ以降は、自力でのマリオット・プラチナ、プラチナプレミアステータスの維持は不可能でしょう。それだけは断言できます(笑)

 

となると2020年3月以降、どのホテルプログラムを重視するか、はたまたフリーの流しでやっていくか、あらかじめ考えておく必要があります。

 

 

今の時点で考えられる選択肢は、こんなところでしょうか

(1)マリオット上級ステータスがあるうちに、ステータスマッチを行う

(2)IHGアンバサダーを購入した上で、修行して上級ステータスを目指す

(3)何もせず、Expediaプラスや一休プラチナ、Booking.comフリクエント・トラベラーでやっていく

 

(1)マリオット上級ステータスがあるうちに、ステータスマッチを行う

(1)については、正直どの時点でどのようなプロモーションが行われるか、に依存してしまいます。ステータスマッチを行うタイミングが早すぎても、遅すぎてもダメです。

ということで、2019年にかけて、ヒルトンやハイアット、IHGなどのステータスマッチの状況を調べてゆくしかないかな、と考えています。

 

(2)IHGアンバサダーを購入した上で、修行して上級ステータスを目指す

(2)については、IHG上級ステータスを目指す価値があるか、利用する機会がどの程度有りそうか、吟味して判断することになりそうです。また既に保有するANA SFCのスである程度カバーできないか(クラウンホテル等)も、合わせて確認する必要があります。

国内旅行であればANAクラウンホテルが各地にあるので良いかなとも思いましたが、ANA SFC会員なら得られる特典も悪くないようなので、わざわざIHG上級ステータスを目指すべきか、考えどころです。

 

(3)何もせず、Expediaプラスや一休プラチナ、Booking.comフリクエント・トラベラーでやっていく

(1)(2)を採用し無い場合、自動的に(3)になってしまいます(苦笑)

とはいえ、よくよく見るとホテルによっては、Expedia➕で無視できないような特典(朝食、レイトチェックアウトなど)を提供している場合もありますので、細かく見て行く必要がありますね。

 

その他、私が保有してい無いFHR(アメックスプラチナカード)も選択肢かもしれませんが、年会費の高さがネックとなり、今のところは検討候補には含めていません。